2019/10/18 20:00

今日はこのシャツの制作ストーリーをご紹介いたします☆



〇まずはパターンについて 


こもりのえでは、すべてパターンは自分で1から作っているのですが、

1番作るのが難しかったのがキッズシャツです。(今のところですね。) 


市販のものでシャツはたくさんありますが、かっちり目のシャツは
赤ちゃんの顔が埋もれちゃう。。もしくは上までボタン止められなさそう。
と思うことが多く、

ベビー向けの、ちょっとおでかけ風のしっかりした衿のシャツで、子供の顔がちゃんとすっきり見えて、大人顔負けのシャツを着たおしゃれをしてほしいなあと思ったのが制作のきっかけです。

そのために、月型の衿という、後ろはしっかり立つけど前はスッキリ首が苦しくない衿の形でパターンを引きました✍
(堂々と書いていますが月型の字が合ってるか自信ありません笑)






こちらの写真は別デザインですが、同じ衿パターンで制作したものです。

70センチサイズで着用)


ころんと寝転がっててもお顔がちゃんと見えます^^



〇次は生地について


こちらの柄はART GALLERY FABRICSの一目惚れしたもの♡

「I can and I will」と子供たちのモットーが書かれた生地。
「僕はできるよ、そしてやるよ」そんな言葉が子供たちの口から聞こえてきそうなかわいい文字のかかれた生地です。(フェリダHPより引用) 



こんなかわいい意味のある言葉の布で、何を作ろうかしばらく悩みましたが、
たくさん着て色んなことに挑戦してほしいなあと思い、何にでも合わせやすいシンプルなシャツを作りました。


ちなみに男の子向けっぽく作ってはいますが、女の子が着てももちろんかわいいですよ♡

シャツと同じ秋物新作の

小鳥はどこへ?サスペンダー付きコーデュロイパンツとのコーディネートしていただくのもおすすめです。




お洋服にペタンと飾りのように付いている衿ももちろんかわいいですが、立体感のあるかっちりシャツで、おませさんなシャツコーデを楽しんでみるのはいかがでしょうか☆


〇最後はお洋服の詳細です。






☆素材☆
綿100%
ウッドボタン


☆サイズ☆

(ウエスト・着丈・袖丈)

70センチ: 63・31・24

80センチ: 66・33・28

90センチ: 68・35・31

100センチ: 70・37・34


☆受注について☆

こちらのお洋服は受注制作です。

お届けまで2〜3週間を目安にしていますが、

混雑状況によってズレてしまう可能性があるので、希望配達日がある方は期間に余裕をもってご注文ください。

また、希望配達日をお知らせいただければ

出来るだけご希望に添えるよう制作を進めますので、お気軽にお問い合わせください。


秋物の新しいお洋服を着て、お子様と素敵なおでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか。